このサイトでは、暮らしに役立つお買い物情報を中心にご紹介しています。
お得に旅行に行きたい!これ買いたいけど口コミや使いやすさってどうな?
日頃悩んだり、迷ったりすることがとてもありますよね!
お悩み解決にぜひ役立ててください♪

サンライズ出雲の予約ができないときのコツを紹介!いつから予約できる?キャンセル待ちは?

サンライズ出雲の予約ができないときのコツを紹介!いつから予約できる?キャンセル待ちは?

記事内に広告を含みます。

サンライズ出雲の予約ができない・・・

そこでこんな疑問はありませんか。

・サンライズ出雲はいつから予約できるの?
・サンライズ出雲の予約のコツは?
・サンライズ出雲のツアー予約ができるおすすめの旅行会社は?

この記事では、サンライズ出雲を予約したいけどできない人に、いつから予約できるかやキャンセル待ちなどの予約のコツについてご紹介します。

この記事でわかること

○サンライズ出雲のチケットは、乗車日の1ヶ月前の10時から発売開始
○サンライズ出雲の予約のコツは、web予約でとにかく早く予約!ツアーを狙うのもおすすめ!
近畿日本ツーリストのツアー予約がおすすめ!

これらについてさらに詳しく説明していきます。

\24時間いつでも予約♪/

目次

サンライズ出雲の予約はいつからできる?


サンライズ出雲のチケットは、乗車日の1ヶ月前の10時から発売開始となります。

例えば、11月30日にサンライズ出雲に乗車したい場合は、10月30日の10時から予約することができます。

サンライズ出雲の予約のコツは?

サンライズ出雲は人気列車なので、予約を取るにはコツが必要です。

【サンライズ出雲の予約のコツ】
  • 早めに予約する
  • 10時打ちをする
  • ネット予約を利用する
  • 空席情報をチェックする
  • 複数人で予約する
  • 複数の日程で予約する
  • キャンセル待ちをする
  • 途中の駅から乗車する
  • オフシーズンを狙う
  • ツアーを狙う
  • X(旧Twitter)を利用する

詳しく説明していきます。

早めに予約する

サンライズ出雲は、特にゴールデンウィークやお盆などの繁忙期にはすぐに満席になります。

乗車したいときが大型連休などと重なっている場合は、早めに予約することをおすすめします。

10時打ちをする

最近は、10時打ちを対応してくれる窓口も少なくなってきましたが、東京駅(丸の内地下のみ)は対応してもらえるとの情報もあります。(現在は終了している場合あり)

10時打ちを対応していない窓口でも、発売開始の10時に並んでいる人を順番で対応するのは当たり前のことなので、10時に窓口で対応してもらえるように窓口に9時50分頃には着いておくといいでしょう。

なかなか予約が取れないときは、駅員さんに相談してみるのもいいでしょう。

駅員さんは予約のコツや空き状況などを詳しく知っているはずなので、予約に関する情報を教えてもらえるかもしれません。

ただ、忙しいときは、なかなか丁寧に対応してもらえないこともあるため、タイミングを見計らって相談してみましょう!

ネット予約を利用する

サンライズ出雲のチケットは、JRの公式オンライン予約サイト「えきねっと」や旅行会社のサイトで予約できます。

ネットを使えば、24時間365日いつでも予約できます。

ホテルも一緒に予約したい人は旅行会社のweb予約がおすすめ!

>>近畿日本ツーリストでサンライズ出雲の予約をする

空席情報をチェックする

えきねっとでは、サンライズ出雲の空席情報をチェックできます。

空席を見つけたら、すぐに予約するようにしましょう!

複数人で予約する

複数人で旅行する場合は、誰かひとりが予約をするより、何人かで予約を一緒に取ってみるのもおすすめです。

自分が取れなくても、他の人が予約を取れる可能性があります。

サンライズ出雲には、個室、B寝台ソロ、ノビノビ座席などの様々な座席があります。

狙いの座席が取れなかった時のことも考えて、別の人に違う座席も予約してもらうのもいいでしょう。

複数の日程で予約する

どうしてもこの日しかない!という場合以外は、複数の日程で予約してみるのも良いでしょう。

ポッとどこか空席がある日があるかもしれませんよ!

キャンセル待ちをする

希望の日のチケットが取れない場合は、キャンセル待ちをすることができます。

予約後にキャンセルする人も少なくありません。

キャンセルが出た際に予約を入れることができるよう、準備をしておくことが重要です。

途中の駅から乗車する

サンライズ出雲に一度でいいから乗ってみたい、少しでもいいから乗ってみたい!

という人は、乗車駅を途中の駅からにするのも一つの手段です。

例えば、姫路、岡山あたりから乗車すれば空席があるかもしれません。

オフシーズンを狙う

サンライズ出雲の乗車率が下がるタイミングを狙って乗るのもおすすめです。

ゴールデンウイークやお盆などの長期連休は利用する人も多く、なかなか希望する日に乗れません。

出雲大社が目的地の場合、10月、11月は神在月で観光客も多いので、出雲大社の閑散期は1月中旬~2月頃や5月ゴールデンウイークの後~7月初旬あたりを狙っていくといいでしょう。

ツアーを狙う

サンライズ出雲のツアー予約を狙うのもおすすめ!

サンライズ出雲のチケットは、旅行会社が一般販売前にツアー枠用で抜いている分があるので、取りやすいといえます。

X(旧Twitter)を利用する

公式アカウントではありませんが、サンライズ出雲の情報を発信している方がいます。

情報をどこまで信じるかは、個人の判断にはなりますが、少しでも情報を得たいときに役に立つ場合もあるでしょう。

例えばこちらのアカウント

↓↓↓

サンライズ出雲のツアー予約ができる旅行会社を紹介

サンライズ出雲のツアー予約ができる旅行会社を紹介します。

WEB予約は待ち時間もなく、24時間予約できるのでおすすめです!

近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストでは、往路:サンライズ出雲、復路:新幹線&やくもに乗車するプランと、往路:新幹線&やくも、復路:サンライズ出雲に乗車するプランにホテルの宿泊がセットになったツアープランがあります。

ホテルも松江、出雲、米子など選ぶことができるのでおすすめです!

▼予約やプランはこちらから!

オススメ!

>>近畿日本ツーリストでサンライズ出雲の予約をする

クラブツーリズム

クラブツーリズムでは『出雲大社・足立美術館と東京フリータイム 2日間』のツアー予約をすることができます。

▼予約やプランはこちらから!(ページが開くまで少し時間がかかる場合があります)

ツアー検索内のキーワード検索で「サンライズ出雲とご入力いただくと、現在開催中のツアーをすぐにご覧いただけます!

≪中国・四国≫リピーター続出!クラブツーリズムの大好評ツアーはこちら

サンライズ出雲の予約ができないときのコツを紹介!いつから予約できる?キャンセル待ちは?まとめ

この記事では、サンライズ出雲を予約したいけどできない人に、いつから予約できるかやキャンセル待ちなどの予約のコツについてご紹介しました。

○サンライズ出雲のチケットは、乗車日の1ヶ月前の10時から発売開始
○サンライズ出雲の予約のコツは、web予約でとにかく早く予約!ツアーを狙うのもおすすめ!
近畿日本ツーリストのツアー予約がおすすめ!

サンライズ出雲のチケットは、予約が取れないとしばしば言われます。

乗車希望日でどうしても取れない日は、移動手段を別のものに変更する必要がありますが、サンライズ出雲に乗車することが目的の人は、乗車駅を変えたり、日程を変更してみるとチケットが取れる場合もあります。

サンライズ出雲のチケットは、旅行会社のツアー予約を利用すると、取りやすいこともあります。

ホテルもあわせて確保することができるので便利です。

予約はweb予約をすれば24時間、インターネット環境があれば予約することができるので、競争率が高い人気の日でも予約を取れる確率があがりますよ!

▼おすすめの旅行会社はこちら

>>近畿日本ツーリストでサンライズ出雲の予約をする
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次