このサイトでは、暮らしに役立つお買い物情報を中心にご紹介しています。
お得に旅行に行きたい!これ買いたいけど口コミや使いやすさってどうな?
日頃悩んだり、迷ったりすることがとてもありますよね!
お悩み解決にぜひ役立ててください♪

シアーシャツはおばさんコーデに注意?40代50代向けに解説!

シアーシャツは何歳まで着られる?おばさんコーデに注意!40代50代の色とアイテム選び

記事内に広告を含みます。

お得なクーポン配布中♪

まとめ買いが絶対お得!

シアーシャツは何歳まで着ていい?私が着たらおばさんっぽくなる?

流行りのアイテムは取り入れたいけど、40代や50代が着るとおばさんっぽくならないかなと心配になりますよね。

コーデのコツやトレンドを知らずにいると、せっかっくのおしゃれなシアーシャツが一気におばさん風コーデになってしまいます。

この記事を読むことで、シアーシャツのトレンドとコーデに取り入れるおすすめアイテムがわかります!

この記事の結論

○シアー シャツは何歳になっても着てOK!40代50代も問題なし
○おばさんに見られないコーデは【オーバーサイズ】【ロング丈】のトレンドを取り入れて!
○シアーシャツコーデはインナーなどのアイテムやカラー選びが重要

シアーシャツの着こなし方がわかれば、おばさんっぽくない、こなれ感のあるコーデが簡単にできます♪

私のイチオシ!大人のシアーシャツ

目次

おばさんコーデに注意!40代50代のシアーシャツの着こなし方

おばさんコーデに注意!40代50代のシアーシャツの着こなし方

40代50代がおばさん風コーデにならない、シアーシャツの着こなし方と注意点についてお話しします。

シアーシャツの着こなし方と注意点は次の6つ!

  • シアーシャツは何歳まで着られる?
  • やりすぎ透け感はNG!
  • インナー選びはキャミソールよりタンクトップ
  • 組み合わせはシンプルに
  • デザインは派手すぎない
  • リネンなどの上質な素材で上品に
  • 【オーバーサイズ】【ロング丈】のトレンドを取り入れて!

シアーシャツは何歳まで着られる?

シアーシャツは、年齢に関係なく着られるアイテムです。

透け感のある素材が特徴なので、若い世代にはカジュアルな着こなし、大人世代にはエレガントな着こなしを楽しめます。

40代以上であれば、リネンなどの上質な素材のシアーシャツを選んで、アクセサリーなどで華やかさをプラスすると上品な印象になっておすすめですよ♪

シアー シャツの流行は今年2024年も継続中です!人気商品をぜひチェックしてみましょう!

>>今売れているシアーシャツのランキングを見てみる!(楽天)

やりすぎ透け感はNG!

大人の女性がシアーシャツを着るときのポイントは、上品に肌見せすること!

40代50代のやりすぎなスケスケは周りから見るとただのイタい人です。

▼ここまで透けるとNG

肌の色がはっきりと分かるほど透けた素材は避け、うっすらと肌が透ける程度のものを選びましょう。

>>今売れているシアーシャツのランキングを見てみる!(楽天)

インナー選びはキャミソールよりタンクトップ

ストラップが細いものやエレガントなレース素材のインナーは避けた方が上品にシアーシャツを着こなせます。

インナーはキャミソールよりタンクトップがおすすめです!

肩やデコルテラインをさりげなく強調するような、シンプルなデザインのインナーを選ぶと良いでしょう。

>>楽天で売れている人気のタンクトップの一覧を見てみる!

組み合わせはシンプルに

シアーシャツ以外のアイテムは極力シンプルにかつ控えめにコーディネートするとおしゃれです。

シアーシャツをおしゃれに見せるコツは重ね着を上手に取り入れること。

ワンピースやワイドパンツなどと組み合わせたりするのもおすすめです。

>>人気のレディースワイドパンツを探してみる!(楽天)

デザインは派手すぎない

40代50代がシアーシャツを選ぶときは、若い世代が好むような短い丈のデザインやリボンやフリルがたっぷりのデザインは避けた方が無難です。

おすすめなのは、さりげなく飾ったデザインのシアーシャツ!

フリルの付いたシアーシャツもこれくらいの方が落ち着いて見え、普段使いしやすいです。

↓↓↓

バックのリボンとインナーで表情を変えられるシアーシャツもおすすめです。

リネンや綿100%などの上質な素材で上品に

40代50代におすすめのシアーシャツの素材はリンネや綿。

柔らかく、質感の良い素材は、着心地もよく、上品さも感じられます。

デニムやワイドパンツなどとの相性もいいですが、ミモレ丈のような上品なスカートとの相性も抜群!

>>綿100%のシアーシャツを探してみる!(楽天)

【オーバーサイズ】【ロング丈】のトレンドを取り入れて!

2024年のシアーシャツのトレンドは【オーバーサイズ】【ロング丈】

ルーズになりすぎない、ゆるふわ感のあるシアーシャツを取り入れることで、ほどよい抜け感の上品コーデが完成します。

【オーバーサイズ】こなれ感のあるオシャレコーデ


▼【ロング丈】体型カバーも叶って着回し抜群!

>>今年トレンドのオーバーサイズのシアーシャツを見てみる!(楽天)

おばさん見えさせない!40代50代のシアーシャツの色選び

40代50代におすすめのシアーシャツの色選び

40代50代は色選びも重要です。

派手なパステルカラーはまずNG!

おすすめは次の3つ。

  • くすみカラーや深みのある色で大人っぽく
  • 薄い色合いは優しい印象に
  • 着回ししやすい定番カラーの白

くすみカラーや深みのある色で大人っぽく

深みのある色は落ち着いた雰囲気で40代50代に特におすすめのカラーです。

例えばピンクも明るいパステルカラーのようなピンク色より、くすみがかったピンクの方が大人っぽく感じますよね。

くすんだ色は逆におばさん見えするのでは?!と思う人もいるかもしれませんが心配いりません。

ワンピースやパンツを上手に組み合わせることで、いっきにおしゃれに変わります!!

>>くすみカラーや深みのある色のあるおすすめショップはこちら

薄いカラーはかわいらしく優しい印象に

薄い色合いのベージュやミントカラーのシアーシャツは、かわいらしく優しい印象を与えてくれます。

また、UV対策として夏の暑い日などに羽織りとして使ったり、濃い色のインナーとあわせるときにも大活躍するカラー。

フェミニンで軽やかな印象を与える一方で、全体がぼやけるので、一歩間違えるとおばさんっぽく見えがちなのがマイナスなところ。

おしゃれに着こなすには、重ね着するインナーやパンツ選びがとても重要です。

>>楽天で売れているシアーシャツからお気に入りのカラーを探す!

着回ししやすい定番カラーの白

白のシアーシャツはシンプル且つスタイリッシュに着たいときも、可愛らしく着たいときも、どんな格好にも使える万能色。

何の色にでもあうので、今持っている服との相性もよく、着回し抜群のカラーです。

白は顔を明るく見せる効果もありますね!

黒のワンピースでも白のシアーシャツがあるだけで爽やかな印象を与えます。

>>白のシアーシャツを探してみる!(楽天)

40代50代のコーデで取り入れたいアイテム5選

40代50代のコーデで取り入れたいアイテムを紹介

40代50代のシアーシャツのレディースコーデをおばさんっぽく見せないために、取り入れたいアイテムをご紹介します。

ご紹介するのは次の5つ。

  • ペチパンツ
  • インナー
  • カラーパンツ
  • アクセサリー
  • ワンピース

ペチパンツ

いつもジーンズとの組み合わせで、ちょっと物足りない・・・

というときにあると便利なのがペチパンツ!

デザイン性のあるパンツのチラ見せがとってもおしゃれな印象に。

ロングのシアーシャツやシアー素材のワンピースに重ね着するのにおすすめです!

>>楽天で人気のペチパンツを探してみる!

インナー

シアーシャツのインナーは何を着たらいいか迷う人もいますよね。

おすすめはタンクトップです。

テラコッタやカーキなど深い色を差し色にするとおしゃれに着こなせます。

チラッとレースが見えるのも女性らしいかわいらしい印象に◎

>>今売れている人気のインナー(タンクトップ、キャミソール)を探してみる!(楽天)

カラーパンツ

デニムや黒系のパンツが多い人は、いつもと違ったおしゃれを楽しめるカラーパンツがおすすめです。

今年は、柄のワイドパンツが流行していますが、40代や50代でも上手に取り入れれば、おばさんっぽくないおしゃれコーデが完成します。

こなれ感、ぬけ感を意識したコーデがポイントです♪

>>今売れているパンツランキングはこちら!(楽天)

アクセサリー

シアーシャツにバングルやブレスレットなどのアクセサリーを組み合わせるのもおすすめ。

シャツをまくった時やそでからチラっと見えるとファッションのアクセントになります。

じゃらじゃらと付けるのではなく、さりげなく洋服に華やかさをプラスするイメージで!

>>シアーシャツにあうアクセサリーを探してみる!(楽天)

ワンピース

春・夏コーデで出番が増えるワンピースもシアーシャツとのコーデにおすすめ。

袖なしのワンピースであまり肌見せしたくないときも、シアーシャツがあれば涼しい印象はそのままでワンピースを爽やかに着こなせます。

ワンピースとシアーシャツのコーデは丈のバランスによってはルーズに見えるため要注意!

特におすすめのアイテムは重ね着専用のインナーワンピースや、ペチワンピース

ロング丈のシアーシャツとワンピースを重ね着すれば、コーデの幅がグッと広がり、上級者コーデが簡単にできます。

▼シフォンやレースのペチワンピと相性抜群!着用アイテムを見てみる⇒ペチワンピ

>>今売れているワンピースやペチワンピースをランキングで見てみる!(楽天)

シアーシャツのよくある質問

シアーシャツのよくある質問

シアーシャツのシアーってどういう意味?

シアーは、英語で「sheer」で「薄手の」や「ごく薄い」、「透きとおるような」という意味があります。

シアーシャツは、透け感のある薄手の素材で仕立てたシャツのことで、ここ数年人気が急上昇していますが、シアー素材の洋服は昔からあったもの。

シアー シャツはいつまで流行る?

シアーシャツ自体は定番化しているので、無くなることはないでしょう。
今年のデザインの流行は来年変わる可能性あり!

シアーシャツは何度から着る?

シアーシャツのインナーがタンクトップなどであれば、最高気温23度ほどが最適です。
長袖を重ね着するなら、20度くらいでもいいでしょう。

季節でいえば4月から9月下旬頃までがシアーシャツとインナーで快適に着られます。

シアーシャツは30度は暑い?

気温が30度近い場合、長袖のシアーシャツは見た目も体感も暑いと感じるでしょう。

そんなときは、半袖のシアーシャツにするか、袖まくり用のボタンが付いたデザインだと使い勝手がいいです。

シアーシャツを脱いでも大丈夫なよう、インナーも工夫するといいですよ。

シアーシャツは冬は寒い?

冬はシアーシャツ単体は寒いです。

寒い日にシアーシャツを着るときは、重ね着することで寒さを防げおしゃれに着られます。

例えば、インナーをハイネックの長袖にし、アウターをあわせることで、秋冬~春先まで長く着まわせます。

おばさんコーデにならないシアーシャツの選び方とコーデまとめ

おばさんコーデにならないシアーシャツの選び方とコーデまとめ

この記事では、シアー シャツは何歳まで着られるかや40代や50代が着るときにおばさんっぽくならないコーデについて紹介しました。

○シアー シャツは何歳になっても着てOK!40代50代も問題なし
○おばさんに見られないコーデは【オーバーサイズ】【ロング丈】のトレンドを取り入れて!
○シアーシャツコーデはインナーやカラー選びも重要

シアーシャツは組み合わせるアイテムを工夫すれば、40代50代でも簡単におしゃれなコーデができます。

今年も引き続き流行中のシアーシャツなので、ぜひ取り入れてみてくださいね♪

こちらの商品ページに、おしゃれコーデがたくさん載ってます♪参考になりますよ!

↓↓↓

\大人の着こなしがしたいならコレ!/

チェックシアーシャツはこれからでも着れる!夏のセール中のショップでお得にシアーシャツを購入する!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次