このサイトでは、暮らしに役立つお買い物情報を中心にご紹介しています。
お得に旅行に行きたい!これ買いたいけど口コミや使いやすさってどうな?
日頃悩んだり、迷ったりすることがとてもありますよね!
お悩み解決にぜひ役立ててください♪

母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントをあげるのはなぜ?解決策は?

母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントをあげるのはなぜ?解決策は?

記事内に広告を含みます。

旦那が自分の親にだけ母の日のプレゼントをあげるのはなんで・・・

そこでこんな疑問はありませんか。

・母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントを買う理由は?
・自分の母へのプレゼントは考えてくれないの?
・母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントするときの解決策
・義母へおすすめの母の日のプレゼントは?

この記事では、母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントをあげるのはなぜ?解決策は?についてご紹介します。

この記事でわかること

・母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントを買う理由は、義理の母親にプレゼントをするという発想がそもそもない
・解決策は、旦那さんの考えを尊重しながら、自分が率先してアイデアを出す
・義母へおすすめの母の日のプレゼントは5000円以内で買える定番商品がおすすめ

これらについてさらに詳しく説明していきます。

\お得なクーポン配布中♪/

目次

母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントをあげるのはなぜ?

日頃の感謝の気持ちを伝える「母の日」。

旦那さんにとって血のつながった母親は1人だけかもしれませんが、自分の母親には何もないの?と思う妻の気持ちもわかります。

ただ、もしかすると旦那さんは特に悪気もなく、やっていることかもしれません。

母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントを買う理由として考えられるのは次の3つ。

自分の母親だからプレゼントする
義母へのプレゼントは妻が選べばいい
義母にあげたい気持ちがない

①自分の母親だからプレゼントする

小さい頃から自分の母親に「母の日のプレゼント」を渡してきた人は、単純に母の日だからいつも通り自分のお母さんにプレゼントをあげるだけということが考えられます。

旦那さんにとって義母は自分の血のつながったお母さんではないので、義理の母親にプレゼントをするという発想がそもそもないかもしれません。

②義母へのプレゼントは妻が選べばいい

妻の母へのプレゼントは妻が選べばいいと考えている場合もあります。

義母の趣味や好みは、旦那さんより、妻の方がよくわかっていると思っている人もいるでしょう。

確かに、その方がプレゼント選びはスムーズです。

③義母にあげたい気持ちがない

旦那さんと義母の関係が良好でないとか、特別感謝の気持ちがない場合は、義母に何かプレゼントをしたいという想い自体が湧いてこないこともあるでしょう。

③の場合は、諦めて自分でプレゼントを贈りましょう!

>>母の日ギフト・プレゼント特集はこちら(楽天)

母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントするときの解決策

母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントするときの解決策についてお話します。

解決に一番大事なのは、旦那さんの考えを尊重しながら、自分が率先してアイデアを出すことです。

日頃からお付き合いがある場合は、

「私の母にもあなたからプレゼントを贈ってもらえると、母も喜ぶと思う」

と素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

旦那さんがプレゼントすることに意味があることを伝えてくださいね!

その際、せっかくなら一緒に選ぼうと声をかけるのもいいですね。

選ぶことが面倒だと感じる旦那さんには、妻のあなたが3つ商品(松竹梅)を選んで、その中から選んでもらうとスムーズです。

旦那さんと義母の関係がプレゼントをあげたりする仲ではない場合は、

お母さんに母の日のプレゼントを選ぶついででいいから、私の母にも何かプレゼントを選んでくれない?」

と聞いてみましょう。

わざわざ、義母のためには探さないけど、ついでなら・・・という人もいますよ!

もし、プレゼントを選ぶのは任せたと言われれば、あなたの好みで選べばいいですし、プレゼント自体を拒否された場合は、変に反論せず、あなたがプレゼントすればいいだけのお話です。

楽天には義母完全攻略ガイドというページが用意されています!

旦那さんにお話しを持って行く前に、こういうページに目を通して、プレゼントなどを参考にするといいですよ!

楽天の義母完全攻略ガイドはこちら

>>義母へのプレゼントの選び方、贈る際のポイント、おすすめのプレゼントについてご紹介

>>義母へ贈るギフトの特集ページを見てみる!(楽天)

母の日で義母にあげるプレゼントの選び方とおすすめは?

母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントをあげる場合、積極的に義母へ母の日のプレゼントを贈る気持ちがないといえます。

この時点で、旦那さんは義母へのプレゼント選びに積極的ではありません。

両家の母に差が出てしまうとなんで義母にばかり・・・と気分を害する可能性もあります。

母の日のプレゼントを選ぶときは次の5つを参考にしてみてください。

高額なものや珍しいものは避ける
同じものをプレゼントする
定番商品でOK!
金額はいくらくらいか確認する(予算5000円くらいがおすすめ)
クーポンや早割を利用する

クーポンや早割は期間限定、無くなり次第終了などの条件つきなので、購入前に必ず確認しましょう♪

安くなってるのなら、ついでにと買う気になってくれますよ!

>>エントリー&対象アイテム購入で最大2,000円OFFクーポンをGETできるチャンス!詳細はこちら

早速ですが、義母にあげるプレゼントのおすすめをご紹介します♪

お花(カーネーション)

画像リンク先:楽天

ド定番ですが、無難にカーネーションはおすすめです。

お菓子や飲み物がセットになっている物もあり、値段や種類も多いので、選びやすいです。

私も迷ったときは、義母にカーネーションや紫陽花を贈りました!

>>母の日に贈るカーネーションの売れ筋を見てみる!(楽天 母の日 総合ランキング)

楽天ランキングで毎年ランクインのおすすめ店!


お菓子

画像リンク先:楽天

お花は片付けやお手入れが面倒で、いらないというお母さんもいます。

そんなときは、お菓子が喜ばれます。

お茶の時間やゆっくりしたいときに、一緒にいただけるのでおすすめです!

母の日 スイーツ【オンライン限定】 リンツ Lindt チョコレートは売り切れも出るほど人気♪


食品

画像リンク先:楽天

毎日の食事作りで大変なお母さんに、晩ご飯やランチに食べることができる食品もおすすめです。

楽をさせてあげることができるし、おいしい食べ物で幸せな気持ちになってもらうことができます♡

口コミ

肉厚でふっくら柔らかな身がたっぷり180g以上入っていて大満足

▼ご紹介した商品はこちら!

母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントをあげるのはなぜ?解決策は?まとめ

この記事では、母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントをあげるのはなぜ?解決策は?についてご紹介しました。

・母の日に旦那が自分の親にだけプレゼントを買う理由は、義理の母親にプレゼントをするという発想がそもそもない
・解決策は、旦那さんの考えを尊重しながら、自分が率先してアイデアを出す
・義母へおすすめの母の日のプレゼントは5000円以内で買える定番商品がおすすめ

なんで旦那が自分の親にだけ母の日のプレゼントをあげるの?と疑問に思ったり、イラっとすることもありますよね。

その発想に至る理由はいくつか考えられますが、旦那さんと建設的な会話ができる方はこちら側の希望を伝えつつ、

旦那さんの考えも尊重して、一緒に商品を選ぶといいでしょう。

なかなか理解を得られない人は、残念ですが、旦那さんのことは諦めて、ご自身でお母様に母の日のプレゼントを渡してあげてください。

気持ちのこもったプレゼントはきっと喜ばれますよ♪

おすすめ商品はこちらからチェック!

>>母の日ギフト・プレゼント特集はこちら(楽天)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次