このサイトでは、暮らしに役立つお買い物情報を中心にご紹介しています。
お得に旅行に行きたい!これ買いたいけど口コミや使いやすさってどうな?
日頃悩んだり、迷ったりすることがとてもありますよね!
お悩み解決にぜひ役立ててください♪

おむつケーキをもらって困る理由と選び方で気を付ける事、迷惑にならない出産祝いを紹介

おむつケーキをもらって困る理由と選び方で気を付ける事、迷惑にならない出産祝いを紹介

記事内に広告を含みます。

おむつケーキをプレゼントしたいけど、どうだろう?喜んでもらえるか心配・・・。

そこでこんな疑問はありませんか。

・おむつケーキをもらって困る理由は?
・おむつケーキを選ぶときに気を付ける事は?

・おすすめのおむつケーキはどれ?
おむつケーキ以外でおすすめの出産祝いは?

この記事では、おむつケーキをもらって困る理由と選び方で気を付ける事、迷惑にならない出産祝いについてご紹介します。

この記事でわかること

・おむつケーキをもらって困る理由は衛生的な問題おむつのサイズや質があわないなど
・おむつケーキは、おむつのメーカーを確認しMサイズをあげる
・困ったらおむつケーキ以外の出産祝いも選択肢に!おしりふきや商品券がおすすめ!

これらについてさらに詳しく説明していきます。

いろんなところに掛けて使える!

目次

おむつケーキをもらって困る理由

画像リンク先:楽天

おむつケーキをもらって困る理由はこの3つ。

衛生的な理由
おむつ以外の付属品がいらない
おむつが赤ちゃんの肌にあわない

詳しく説明しますね!

衛生的な理由

おつむケーキは、おむつを1枚ずつ個包装したあと、ケーキの形になるように手作業で作られています。

消毒をしたり、手袋をして作業しているお店がほとんどですが、

赤ちゃんのデリケートゾーンに使うオムツが誰かの手に触れたりすることを気持ち悪いとか、

衛生的に良くないと感じる方もいます。

おむつ以外の付属品がいらない

おむつケーキにはぬいぐるみやバルーンなどの付属品が付いている商品も多く、それらがいらないという場合もあります。

どうせおむつをもらうなら、おむつケーキよりも、普通のおむつをもらった方がうれしいとの意見もあります。

口コミ

同じ金額出してもらうなら大量におむつをもらう方が家計が助かります。

おむつが赤ちゃんの肌にあわない

おむつケーキに使用されるおむつのメーカーを指定することも可能ですが、

産まれて間もない赤ちゃんにどのおむつがいいのかわからないママ・パパもいます。

せっかくもらったおむつが赤ちゃんにあわないと、おむつが無駄になってしまうことも。

おむつケーキをどうしても渡したい方は選び方を参考にしてみてください!

>>人気のおむつケーキを確認してみる!(楽天)

おむつケーキの選び方で気を付けること

画像リンク先:楽天

おむつケーキをあげたい人は、次のことに気を付けるといいでしょう。

おむつのメーカーを確認する
付属品は置き場に困ったり、ゴミにならないものを選ぶ
おむつのサイズはMサイズをあげる

詳しく説明して行きます!

おむつのメーカーを確認する

どのメーカーのおむつを使っているか確認すれば、赤ちゃんの肌にあわないおむつをあげずに済むし、プレゼントした相手を困らせることもありません。

付属品は必要なものをあげる

飾りのバルーンや小さいぬいぐるみがたくさん付いたもは処分も大変なので避けた方がいいでしょう。

また、靴下やスタイは好みのデザインがあったり、使う、使わないの問題もあるため、必要かどうか聞くのがおすすめです!

私がもらったおむつケーキにはミニーちゃんのタオルが付いていました!今も使ってます♪

タオルには身長を測れる目盛りがついていたので、寝転がせて身長を確認していましたよ♪

おむつのサイズはMサイズをあげる

おむつケーキをプレゼントするなら、おむつのサイズはMサイズにしましょう!

Sサイズはすぐにサイズアウトすることもあるし、親が前もって準備しているはずなので、おすすめしません。

そろそろSサイズからMサイズに変えようかな・・・と迷ったときに、おむつケーキのおむつを試し履き使えてよかったです!

私はおむつケーキを実際にもらいましたが、特にもらって困ることはありませんでした!

相手の希望や好みに合えば、おむつケーキも素敵な出産祝いです!

>>楽天の今売れているおむつケーキのランキングを見てみる!

出産祝いでおすすめのおむつケーキはどれ?

出産祝いでおすすめのおむつケーキをご紹介します。

掛けるタイプのおむつケーキ

画像リンク先:楽天

おむつケーキは「華やかなんだけどおむつを使ったらそれ以外がゴミになってしまうし、気分的に捨てにくい

という声から生まれた、掛けるタイプのおむつケーキ。

付属の底板を敷けばおむつ以外にも「お子様用のパジャマ」「おもちゃ」「タオル」など、いろいろなものが収納可能。

ベビーベッドや洗面所などに掛けておくのもいいですね。

身長計付き バスタオルのおむつケーキ

画像リンク先:楽天

身長計付きバスタオルのおむつケーキは、赤ちゃんを寝かすだけで身長を簡単に測ることができます。

子供服のサイズ選びで、身長を確認したいときにも、自宅でサッと確認できるので役立ちます。

Sassyのデザインもカラフルで子供も喜びますよ♪

おむつストッカー バスケットのおむつケーキ

画像リンク先:楽天

コットン素材で丸洗いもできるバスケットの中に、おむつやおしりふきなどが詰まったおむつケーキ。

おむつケーキはおむつが丸まっていて、形が付いて使いにくいという声もありますが、その心配もありません。

入っているおむつも異なるメーカーの商品が入っているので、履き比べができるのもうれしい!

口コミ

バスケットのサイズも大き過ぎず、小さ過ぎず、本当に丁度いいサイズだと思いました。

インテリアにも馴染みやすいカラーなのもおすすめ!

口コミでは、自分にも欲しいー!!との声もあるくらい可愛いと人気の商品です♪

>>楽天の今売れているおむつケーキのランキングを見てみる!

おむつケーキ以外でおすすめの出産祝い商品は?

おむつケーキをプレゼントしたいけど、せっかくプレゼントするなら困らせないものがいいしな・・・

と悩んでいる人は、おむつケーキ以外の出産祝いをあげるのも一つの方法です。

おすすめをご紹介します。

おしりふき

画像リンク先:楽天

出産祝いにしては味気ないと思う方もいるかもしれませんが、

消耗品で絶対必要なおしりふきは以外と嬉しかったという声も多いです。

プレゼントするならラッピングもしてもらえて、おむつがついたセット商品がおすすめです!

↓↓↓

画像リンク先:楽天

コストコの商品が手に入りにくい方にも喜ばれますよ!

>>楽天で今売れているおしりふきのランキングを見てみる!

商品券

画像リンク先:楽天

出産祝いを渡す相手の好みなどがわからない場合は、無難に現金や商品券がおすすめです。

好きなものを購入してもらうことができるし、育児グッズが家にすでにある家庭は、育児グッズ以外の購入に使ってもらうことができます。

また、こちらのショップは支払いに「楽天ポイント」を使うことができます!

楽天経済圏の方はポイント消費にも使えるのでおすすめです!

商品券販売センター
¥1,135 (2024/04/11 08:06時点 | 楽天市場調べ)

使う方を限定してしまいますが、こんな出産祝いも嬉しかった!というプレゼントをご紹介します!

お名前スタンプ

画像リンク先:楽天

産後の仕事復帰が決まっているママに喜ばれるのが、お名前スタンプ。

保育園に持って行くおむつやその他用品の名前書きに役立ちます。

>>楽天で人気のお名前スタンプを見てみる!

エアラブ

画像リンク先:楽天

おむつケーキに比べると値段が若干上がってしまいますが、1万円くらいのお祝いを考えている人におすすめです。

ベビーカーやチャイルドシートを使用している人に限られてしまいますが、これがあれば赤ちゃんとの夏の外出も快適になります。

値段も値段なので、夏の暑さ対策グッズを準備していないかは確認した方がいいでしょう。

>>エアラブの商品詳細を確認してみる!(楽天)

おむつケーキをもらって困る理由と選び方で気を付ける事、迷惑にならない出産祝いを紹介まとめ

この記事では、おむつケーキをもらって困る理由と選び方で気を付ける事、迷惑にならない出産祝いについてご紹介しました。

・おむつケーキをもらって困る理由は衛生的な問題おむつのサイズ質があわないなど
・おむつケーキは、おむつのメーカーを確認しMサイズをあげる
・困ったらおむつケーキ以外の出産祝いも選択肢に!おしりふきや商品券がおすすめ!

おむつケーキは見た目も可愛らしく、とても人気の出産祝いです。

ですが、私のように、おむつケーキをもらって嬉しい!と思う人がいる一方で、

衛生面や使い勝手の悪さから、おむつケーキはもらって困るという人もいます。

出産祝いを渡す相手が、おむつケーキをもらって困る可能性があるなら、おむつケーキ以外の出産祝いを検討した方がいいでしょう!

結果的に相手に喜んでもらえる出産祝いになりますよ♪

>>楽天の今売れているおむつケーキのランキングを見てみる!

   \2本目の抱っこ紐も出産祝いにオススメ!/


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次