このサイトでは、暮らしに役立つお買い物情報を中心にご紹介しています。
お得に旅行に行きたい!これ買いたいけど口コミや使いやすさってどうな?
日頃悩んだり、迷ったりすることがとてもありますよね!
お悩み解決にぜひ役立ててください♪

チャイルドシート保護マット必要か?色移りしない方法とおすすめを紹介

チャイルドシートの保護マットはいらない、必要か?メリットとおすすめ、色移りについて紹介

記事内に広告を含みます。

\\ お得なクーポンは早い者勝ち //

まとめ買いが絶対お得!

この記事でわかること!

・チャイルドシート保護マットは必要?
・色移りしないための対策
・チャイルドシート保護マットの選び方とおすすめ商品

悩んでる人

チャイルドシート保護マットって必要かな?

チャイルドシート保護マットはチャイルドシートのズレや座席の汚れ防止になるけど、色移りの心配やわざわざ購入する必要があるのか悩みますよね。

我が家は保護マットを敷いていなかったときに、1歳の息子がLサイズのジュースを大量にこぼして、座席がビショビショになったことがあります。

運転中だったのでしばらく気がつかず、発見したときには座席にジュースが染み込んでいて大変でした。

よっちママ

シートクリーニングで多額の出費を負うことになっていたかもと思うとゾッとしますよね!!

今はチャイルドシート保護マットがあるので、掃除のストレスからも解放され、気持ちよく車に乗ることができています♪

【この記事の結論

✅チャイルドシート保護マットは掃除が劇的に楽に!そして安全性もUPします
おすすめは次の3つ!
コスパ重視派におすすめ
お掃除重視派におすすめ
取り外し回数が多い人におすすめのハーフタイプ

この記事を最後まで読むことで、チャイルドシート保護マットのメリット・デメリットや、色移りについての対策やオススメがわかります。

どこよりも詳しく解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

私のオススメ!

\生地がしっかり丈夫で超ワイドで掃除が楽々♪/

目次

チャイルドシートの保護マットが必要ない理由

チャイルドシートの保護マットが必要ない理由

チャイルドシート保護マットが必要ない理由を解説します。

座席に色移りする可能性がある

チャイルドシート保護マットは色移りする可能性があります

チャイルドシート保護マットの色移りの要因として考えられのは次の4つ。

・チャイルドシートの重みや摩擦
・水分の付着
・車内温度の上昇
・蒸れ

色移りしないための対策は、摩擦や水分、高温などの外部刺激に強い素材を選んだり、水分で保護マットが濡れて湿った状態にならないようにすること。

車内の温度が心配な人は、できるだけサンシェードを活用するのが効果的です。

よっちママ

色移りしないための対策をしっかりすることで、車の座席も保護マットも長く使うことができますよ!

商品の中には品質検査などの結果を掲載している商品を購入すると安心ですよ!

例えばこんな感じ

↓↓↓

耐熱検査に合格の商品詳細はこちらから確認できます!

車種によっては対応できない

チャイルドシート保護マットには適合車種があります

ショップ内の商品詳細にこのような記載が必ずあるので、車種を確認しましょう!

適合していない車には保護マットが装着できない可能性があります。

例え装着できたとしても、車に適合していない保護マットを装着すると、シートの安定性が低下し、安全性に影響を及ぼします

見た目が悪い

とくに高級車や内装をカスタマイズしている場合、保護マットを敷くことで見た目が悪いと感じる人もいるでしょう。

車の座席にあった色を選んだり、サイズもワイドタイプは避けた方が見た目への影響が少ないです。

実際敷いた人の感想では、思ったほど目立たないという口コミもありました!

よっちママ

保護マットの見た目より、汚れが付いた状態の座席の方が見た目もよくないですよね。

保護マットの劣化による交換の費用が発生

車内の状態やチャイルドシートとの摩擦などによって、どうしても保護マットは劣化します。

購入してすぐ使えなくなることはあまりないですが、悪条件が続くと保護マットの交換が必要になります。

ただ、保護マットは3,000円以内で購入できるものがほとんど。

車の座席が汚れてクリーニングに出したり、最悪痛んで座席自体を交換しないといけなくなることを考えるとずっとコスパがいいです。

よっちママ

最悪な事態が起こる前に保護マットで万全な傷・汚れ対策をしましょう!

>>コスパ抜群!累計販売個数20,000個突破の人気商品を見てみる!(楽天)

チャイルドシートの保護マットが必要な理由

チャイルドシートの保護マットが必要な理由(メリット)

チャイルドシート保護マットが必要な理由を解説します。

汚れが直接座席につかないので、掃除が楽

小さなお子様が食べこぼしたり、靴で汚したりした場合も、保護マットがあればシートを簡単に拭き掃除できます

よっちママ

とくに助かるのが、雨の日!

濡れた靴が座席に当たって泥が付いても、直接泥が座席につかないので、掃除がとても楽です。

それ以外にも、娘の幼稚園は園庭が砂で、放課後遊んで帰るときには体中が砂だらけになります。

保護マットを敷いていなかったときは、座席を叩いても叩いても砂が出てきて、掃除が大変だったんですが、保護マットを敷いてからは、隙間に砂が入り込まないので、座席が綺麗になりました!

>>楽天で今売れているチャイルドシート 保護マットの一覧を見てみる!

チャイルドシートのぐらつきやズレを防止

チャイルドシートのぐらつきやズレは急ブレーキやカーブ走行などの際に子供に大きな衝撃を与える心配があるため、対策が必要です。

チャイルドシート保護マットを利用すればチャイルドシートのズレを防止でき、しっかりチャイルドシートが固定されることで、安全性が高まります!

よっちママ

子供が寝ているときにも揺れがないと安心して寝てくれますよ!

また、チャイルドシートのズレが原因で車のシートの劣化が進むことも。

チャイルドシート保護マットがあれば、シートへの負担を軽減できます。

>>滑り止め加工のあるチャイルドシート保護マットを探してみる!(楽天)

チャイルドシートの跡や凹みを防ぐ

チャイルドシートは、車のシートに直接設置するため、摩擦や圧力によってシートが傷ついたり、凹んだりする可能性があります

保護マットを敷くことで、チャイルドシートの取り付け・取り外しによる擦れや凹みから車のシートを保護できます。

車の買取を考えている人は、とくに敷いた方がいいでしょう!

車のシートの凹みや傷などは買取り価格に影響します。

少しでも買取り価格を上げたい人は、チャイルドシートを外したときに、座席に傷や凹みがない綺麗な状態になるよう対策をしておきましょう!

>>楽天で今売れているチャイルドシート 保護マットの一覧を見てみる!

座席のシミや汚れを掃除する費用を抑えられる

チャイルドシート保護マットが汚れを防いでくれるので、掃除する費用を抑えられます。

自分では取れない汚れが付着したり、車のシートが高級素材で自分で掃除できない場合はクリーニング業者に依頼が必要になることも。

シートクリーニングは7,000円からが目安。

ちなみに、子供が車内で嘔吐することもあると思いますが、嘔吐物の場合は2万円~5万円が通常のようです。

よっちママ

汚れる度にクリーニングに出すのは経済的にかなり負担ですよね!

3,000円以内の保護マットを購入した方が費用が抑えられ、日々の掃除の負担も減らせますよ♪

コスパ重視!ならコレ

チャイルドシート保護マットの選び方

チャイルドシートの保護マットの選び方

チャイルドシートの保護マットの選び方について解説します。

選び方のポイントは次の7つ。

厚手の生地滑り止め加工

チャイルドシート保護マットの生地が薄いと、保護マットを敷いていてもチャイルドシートの重みに耐えられず跡が残りやすいです。

チャイルドシートの固定も、薄い生地より厚い方がズレ防止になります。

購入するときは防滑加工がある商品を選びましょう。

商品詳細で素材を確認し、600Dポリエステルや滑り止め加工などと記載されているかチェックしましょう。

Dはデニールを表し、糸の太さを表す単位。

厚みの記載が無い場合は、厚さの口コミを探してみてください。

>>楽天で今売れているチャイルドシート 保護マットの一覧を見てみる!

設置が楽

保護マットが汚れたときやチャイルドシートやジュニアシートを別の車に乗せる回数が多い人は、取り付け方も確認しましょう。

保護マットをチャイルドシート座席部分に挟むだけのハーフタイプの保護マットや、ヘッドレストにバックルを取付けるだけタイプがあります。

>>ハーフタイプのチャイルドシート保護マットを探してみる!(楽天)

はっ水加工

子供を車に乗せると飲み物をこぼしたり、雨の日に濡れた靴が座席に当たることがよくあります。

はっ水加工がしてあれば、汚れもサッと拭くだけで済むので掃除が楽!

>>車内で飲食をよくする人におすすめのチャイルドシート保護マットを見てみる!(楽天)

メッシュ素材

チャイルドシートをずっと乗せていると、場合によっては保護マットがムレることも。

メッシュ素材であれば、通気性抜群で、ムレ・カビ予防になります。

>>メッシュ素材のおすすめのチャイルドシート保護マットを見てみる!(楽天)

ISOFIXにも対応

ISOFIX対応チャイルドシートを使っている方は、ISOFIXにも対応の保護マットか確認してください。

チャイルドシートと車の直接固定方法(ISOFIX)にも対応した商品だと、固定箇所の邪魔になりません。

↓↓↓

保護マットのカバー範囲

とくに汚れ防止で保護マットの購入を検討している人は、保護マットのカバー範囲は選ぶときの重要なポイントです。

足下の汚れをカバーする部分も商品によってサイズも若干違います。

例えば商品Aと商品Bでは、商品Aの方が背もたれ部分や収納ポケット部分が若干大きいです。

▼商品A

▼商品B

靴で汚れるのを防止したい人は、子供の足がどれくらいの位置にくるかも選ぶポイントになります。

お菓子の食べかすが横に落ちるのが気になる人は、羽根つきだと広く汚れをカバーできます

飲み物をこぼす可能性がある場合は、もっと広く座席をカバーできるダイビング用の防水シートもおすすめです。

購入したい商品の対応車種を確認しておきましょう!

間違って購入してしまった場合、保護マットが座席をカバーできない可能性があります。

せっかく買ったのに使えないともったいないですよね。

上記以外に、収納ポケット付きカラーバリエーションが選べるチャイルドシート保護マットもありますので、好みで選ぶとよいでしょう。

チャイルドシートからジュニアシートまで使える

多くのご家庭が子供の成長にあわせて、チャイルドシートからジュニアシートなどに変更すると思います。

汎用性のあるチャイドルシート保護マットを購入すれば、長く保護マットを使えます。

>>楽天で今売れているチャイルドシート 保護マットの一覧を見てみる!

おすすめのチャイルドシート保護マット3選

おすすめのチャイルドシート保護マット3選

おすすめのチャイルドシート保護マットをご紹介していきます。

コスパ重視派におすすめ

コスパ抜群のチャイルドシート保護マットは2,000円以下で購入できます。

チャイルドシート保護マットを選ぶポイントにあげた項目をカバーしていて、実際使った人の口コミも、他の類似品より安いのに、作りはしっかり、生地も厚め、ポケット付き、と評価もいいです。

>>もっと商品の口コミを見てみる!(楽天)

\圧倒的な販売個数!/

お掃除を楽にしたい人におすすめ

横も下も汚れをカバーしたい人には羽根つきのワイドタイプがおすすめです。

羽根がシートの隙間にゴミが落ちるのを防いでくれます。

よっちママ

我が家の4歳はすぐ何か食べたいと車でお菓子を要求してくるし、1歳は泣き叫ぶので、機嫌取りでお菓子をあげることも・・・。

「汚さず食べてね!」と言って綺麗に食べられる年齢ではないので、車を降りるときにはいろんなところにお菓子のカスが落ちています。

でも、保護マットがあるので、隙間にカスが入ることがなく掃除がとにかく楽

4歳はジュニアシートに乗っているので、簡単に保護マットを外してゴミを取ることができるし、綺麗に車に乗りたい人は、絶対使った方がいいですよ!

掃除を劇的に楽にする保護マット

取り外し回数が多い人におすすめハーフタイプ

チャイルドシートの下に座布団のように挟むだけのハーフタイプもおすすめです。

掃除の度に留め具を外したり付けたりする必要がありません。

背もたれ部分がないので、チャイルドシートと保護マットの摩擦を気にする人にもいいでしょう。

ブースターシートを使っている人は、ハーフタイプだと見た目もいいですよ!

>>ハーフタイプの口コミを見てみる!(楽天)

\設置が楽で見た目もGOOD!/

>>楽天で今売れているチャイルドシート 保護マットの一覧を見てみる!

チャイルドシート保護マットのよくある質問

チャイルドシート保護マットのよくある質問

チャイルドシート保護マットのよくある質問にお答えします。

チャイルドシート保護マットは溶ける?

チャイルドシート保護マットの滑り止めのゴム素材が溶ける可能性があります。

とくに革製シートを使っている人は色移りには注意が必要です。

チャイルドシート保護マットの耐熱性は?

チャイルドシート保護マットの耐熱性は、商品の素材などによって異なります。

耐熱試験に合格した商品を購入すると安心です。

↓↓↓

チャイルドシート保護マット必要か?まとめ

チャイルドシート保護マット必要か?まとめ

この記事では、チャイルドシート保護マットが必要かどうかについて解説しました。

✅チャイルドシート保護マットは掃除が劇的に楽に!そして安全性もUPします
おすすめは次の3つ!
コスパ重視派におすすめ
お掃除重視派におすすめ
取り外し回数が多い人におすすめのハーフタイプ

チャイルドシート保護マットは、愛車のシートを汚れや傷から守るだけではなく、チャイルドシートの安全性を高めるお役立ちグッズです。

掃除の負担をグッと減らすことができ、車内をきれいに保ちたい人にはとくにおすすめですよ♪

私のおすすめ掃除も楽なワイドタイプ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次